TOPICS
新着情報

2023/06/29
it
《令和5年度補助金受付いよいよスタート!》
介護ロボット導入、ICT導入セミナー

【開催日】
2023年7月13日(木)
【時間】
14:00~15:30
【会場】
全国メディケア事業協議会セミナールーム(ウェルIMCビル)/オンライン(Zoom)
【参加費】
無料
【セミナー内容】
【第1部】現場でのIT導入成功事例と導入に活用できる補助金情報
【第2部】商品デモ
・NECサニタリー利用記録システム(NECプラットフォームズ株式会社様)
・介護ソフト「ケアカルテ」(株式会社ケアコネクトジャパン様)


令和5年度の補助金受付が開始されました。
補助金を上手に活用し、利用者様へのサービスの向上や、スタッフの業務軽減、介護現場の状況改善に役立てていきませんか?

第1部では、協議会会員である介護施設のケースを、実例としてご紹介します。
あわせて、令和5年度版の、IT機器導入に役立つ補助金情報もお伝えいたします。

第2部では、補助金を活用して導入できる商品のご紹介をいたします。

■NECサニタリー利用記録システム
(NECプラットフォームズ株式会社様)
トイレに「排泄検知ユニット」、「個人識別センサ」それらを制御する「制御ボックス」を設置することによって、利用者の排泄を自動で検知・通知をします。
遠隔から状況を見守ることで利用者の尊厳を守りながら、効率的な利用者の見守りと排泄記録の自動化が行えます。
排泄日誌を自動作成することで、記録業務の効率化を図り、介護職員のトイレに関わる業務負担軽減となります。

■介護ソフト「ケアカルテ」
(株式会社ケアコネクトジャパン様)
スマートフォンで「楽らく操作」・スタッフのみが触れる「安心設定」。
タッチ操作入力や画像、声だけの記録も簡単に操作可能で、音声やモバイルでの記録入力が簡単にできる仕様となっています。
自動転記機能を使えば、基本情報や他帳票からの入力の手間を軽減することができ、帳票作業全体の82%の省略化も可能です。
多種多様なICT機器やサービスとの連携が可能で、連携機器は今後も増えていくことが期待できます。
記録業務の省力化が期待できるシステムです。


補助金申請、導入への一助となれば幸いです。
第1部のみ、第2部のみの参加、ZOOMでのオンライン参加も受け付けております。
セミナーへのご参加、お待ちしております


セミナーの申し込みはこちらのページでも受け付けております。