TOPICS
新着情報

2024/01/19
other
《地域高齢者を支えるDX》
経済産業省採択事業「ヘルスケアネットワーク実証事業」事業説明会

【開催日】
2024年2月1日(木)
【時間】
15:00〜17:00
【会場】
奈良カレッジズ交流テラス/オンライン(Zoom)
【参加費】
無料
【内容】
・成果報告と今後の事業展開について
・パネルディスカッション(講評)


高齢化が加速する日本において、高齢者が安心して暮らすことのできる社会基盤を整えることは喫緊の課題となってきております。
しかしながら、各個、各々が対応できることには限界があり、深刻化、複雑化していく高齢化問題に取り組むには様々な困難が待ち受けていると予測できます。

この問題を打開するためには、地域に密着して高齢者を支えている地元医療介護事業者が中心となって、DXを活用した地域ネットワークを構築し、企業・大学、自治体・行政の協業が必要ではないでしょうか。

ウェルコンサル株式会社では、令和5年度に経済産業省「地域DX促進環境整備事業」の採択を受けて、医療介護事業者・民間企業・大学がコンソーシアムを組み、『地域高齢者を支えるDXを活用したヘルスケアネットワーク』、奈良県下での地域づくりの実証実験に取り組んでおります。

DXを活用した地域ネットワークを構築する。
それによって、高齢者は安心して暮らすことができ、医療介護事業者は事業を強化することができます。
医療介護の質が向上し、高齢者の暮らしが豊かになるという循環が構築されていきます。

そのような連携の未来を創る為に、医療介護事業者は何をするべきか、企業や大学は何ができるのか、自治体・行政に何を求めるのか、実証の内容・課題等を専門家を交えてディスカッションいたします。

奈良県・奈良市・大和郡山市・生駒市・天理市・宇陀市などを中心とし、DXを活用した地域ネットワークを築いていくためにも、地域づくりに興味がある民間企業様、医療介護事業所様、学生の方などにこの取り組みを広く知っていただき、ご協力をお願いしたいと思っております。

会場参加は定員30名様となっておりますが、ZOOM(オンライン)での参加も可能となっておりますので、遠方の方もご参加いただけます。

《主催》
ウェルコンサル株式会社
《共催》
( 一社)全国メディケア・海外事業協議会
医療法人 悠明会
《後援》
奈良国立大学機構


事業説明会の申し込みご希望の方はこちらのページをご参照ください。